極東サンバ

今、『極東サンバ』というアルバムを聴いています。
THE BOOMのアルバムです。

THE BOOMと言えば『島唄』をあげる人が多いですが、個人的には極東サンバに入っている曲の方を推したい。
なんといっても『風になりたい』。
音の使い方がシンプルだと思うけど、太鼓が刻むリズムが結構くせになりそうです。

『ブランカ』はカラオケで歌う時があるんだけど、この曲はイントロが演歌くさくって番号の入力を間違えたのかと勘違いされてしまうこともあるんだけど…好きです。
あとは『帰ろうかな』『It’s Glorious』あたりは秀逸だと思う。

このアルバムを聴いたあたりからワールドミュージックに傾倒していきました。