医者どこ.net

久々にかかりつけの医者に行くと、『待ち行列』を『管理』するシステムが電子化されていてちょっとびっくり。
インターネットから現在何人が診察を待っているかが見えるようになっていました。
また、医院にパソコンがおいてあって、リアルタイムに更新されるのが見えるようになっていました。

診察券を渡すとコンピュータに入力され、番号札が印字され、パソコンに表示されている待ち人数が増えます。
医者の診察が終わると待ち人数が減るという具合。
あとは診察の予約ができるみたい。

パソコンに詳しかったり興味を持っている医者が個人的に同様のシステムを作ってたというのは聞いたことがあるけど、全国の医者を相手にサービスを展開しているところが興味深い。
こういうのも(軌道に乗せ、それを維持するのは大変だろうけど)ビジネスになるんですねー。
ちょっと感心しちゃいました。

#SQLサーバとHTTPサーバとちょっとしたスクリプトを使いこなせれば、簡単にできそーですねー。
#こんなに仕事が忙しくなかったら作ってしまうのに…

◆参考URL
[http://www.isyadoko.net/ 医者どこ.net]