2004/10/10とレスターヤングとサウスサイドジャズバンド

忘れもしない2004/10/10。
友人にジャズに連れて行ってもらった日です。

ケーキ屋さんで(プチ)ジャズライブ。
演奏していたのは『サウスサイドジャズバンド』を率いている吉川さんという方。

そこでの1曲は、レスターヤングというジャズミュージシャンが作ったものだったんです。
友人には内緒でいたく感動して、購入したのが彼の『PRES and TEDDY』というアルバム。
晩年に作られた傑作だそうだ。
特に活躍したのが1930~40年代。
晩年は麻薬と酒でボロボロになっていたが、この作品は素晴らしく、ネットで調べても素晴らしいという意見が多いみたい。

2002年から2004年まで、個人的には素敵な曲に多く巡り会えた年だったかな。
去年はあわただしく過ぎていった感じ。
今年も忙しそうだけど、なんとか時間を作っていい曲に出会いたいものです。