螺旋的発展

今年のテーマは『”’螺旋的発展”’』かな。

これは哲学者ヘーゲルが発表した考え方だったと記憶している。
物事の進歩・発展の様相は、 あたかも螺旋階段を登るがごとく、 横から見れば上昇していくが、 上から見れば元に戻ってくるように見えると言っていたと思う。

また暇があったら本を探してみよう。

今年の抱負

時間がないので少しだけ…

* 今の会社、仕事とのつきあい方について整理する
* 日本のためにと志高く頑張ってる友人・仕事仲間を増やす(コレ重要)
* 恋人を作る。あるいは仲良くなる【汗】
* 自分の幅を広げる。やはりと音楽と写真中心か。。。
* 余りに余ったお金の一部で株を試してみる
* 海外旅行する。そして窓口なり友人なり旅行ガイドの知り合いを増やす
* こんなところか。
* 7つあるけど書けるのは上記だけ。

仕事においては自分しか見えていない輩が周りにうようよいるけど(上下左右そろってるんですけど…)、彼らとどう付き合うかが今年の最大の課題か。(あんまり無知をさらけ出さないで欲しいね)