アジア語楽紀行

今日何気なくテレビを見ていたら『アジア語楽紀行』という番組を放送していた。
タイトルからはわかりにくいけど、東南アジア方面の言語を勉強しましょうという番組でした。
どうやら
『バリ・旅するインドネシア語』
『旅する対語』
『旅するベトナム語』
という3つに絞っているみたい。

1日の放送時間は(たった)5分。
それでも見ていてワククワするのも筆者だけではないと思います。
たまたま見たのがタイ語だったのですが、今月に行ったばかりなのに、また行きたくなった。
タイではあの笑顔が忘れられません。
さすが『微笑みの国』といわれるだけあります。

ベトナム語、インドネシア語も興味深いです。
ベトナムには行ったことがあるのですが、挨拶すら通じませんでした。
それまでの経験では、どんなに発音が悪くても挨拶は通じたものだけど…びっくりした瞬間が今でも忘れられません。
ちなみに『旅の指さしベトナム語会話帳』を持って行ったのですがここに書いてある日本語読みでは全く歯が立たず…
指を指しながら会話していました。
ああ懐かしい。

インドネシア自体も行きたい国ですが、テロがあってからちょっと足が遠ざかっています。

なお、旅するタイ語については1/10~2/2まで再放送をするみたいです。
早速予約しちゃいました。

◆参考URL
http://www.nhk.or.jp/gogaku/kikou/

/04, /05購入

かねてから気になっていた、坂本龍一のアルバムを購入した。
事の発端は一緒にコンサートに行った友人から「買ったんかいな」というメールがあったことだった。
(最近特に嫌なカタチでやってくる)仕事に忙殺されてすっかり忘れていたことに気づき、10秒ほど考えて購入することにした。

結論から言うと買って正解でした。
考えた要因は、これらアルバムはかつて発表した作品のピアノ版で、そのオリジナル曲のほとんどは持っていたから。
ベスト盤のようにかき集めたものは、アルバムとしての協調性が失われがちなので遠慮していたこともあります。
このアルバムについていうと、すべてピアノのみで作り直していることもあり、そんなに違和感はありませんでした。

このアルバムの聴きどころとしては、なんといっても『揺れ』にあるのではないでしょうか。
曲によってはめまぐるしくテンポが変わりますが、それもまた心地いい。
結局深夜まで聴いてます。
ぐっすりと寝られそう。
やっぱりピアノは良いです。