ケラレ

暴力にあったわけではありません。
カメラのことです。

この間までAPSサイズのデジカメを使ってきてフルサイズにのりかえて気になったこととして『周辺減光』をあげました。
これは写真の四隅が暗くなることだけど、よくよく考えるとレンズ前面にプロテクターをつけていて、これによる『ケラレ』かなーと思い始めました。
プロテクターの縁が光を遮ってしまい、結果、まわりが暗く写るということです。

APSサイズではレンズの中心部分しか使わなかったのでこのような問題は発生しなかった(それを見越して縁が厚い(=安い)プロテクターを買っていたんだけど、それが今回裏目に出たかたち。

時間がなくて検証していないけど、時間をみつけて確認しなくっちゃ。