大原に行った

[img_assist|nid=160|title=|desc=|link=node|align=left|width=320|height=240]
[img_assist|nid=161|title=|desc=|link=node|align=left|width=320|height=240]

大原三千院と寂光院に行ってきました。午前中はそこそこいい天気、午後は天気が崩れてどんよりした気候でした。
どちらも紅葉はまだ早いみたいでした。最近まで暖かい(暑い)日が続いたので、もしかしたら不作なのかもしれません。

個人的には一番の見どころとしては寂光院かも、とも思いました。数年前に本院が消失したんだけど、今年6月に復活できたからです。

新しい大仏はカラフルな塗装をしていました。そのために貫禄があまり感じられなかったのですが、何百年か経たないといけないのかもしれない。
なんだか生き物みたいですね。(ちなみに撮影禁止だったので撮っていません。代わりにわらべ地蔵を貼っておきます…)

今日も海外忘年会について

筆者はきっちり予定を組んで建物を見たり、当地の雰囲気を楽しんだり、その時の様子を写真におさめたりするのが好きなんだけど、どうも方向性が微妙に違うみたい。
おおまかに決めて気が向いたように動けばいい、という感じです。
不確定要素が多くて、どう動いていいか分かりませーん。

かつて先輩がこんなことを言っていた。
海外旅行をしていると、みんなで行くと次は一人で行きたくなったり、一人でいくと今度は話し相手が欲しくなってみんなで行きたくなったり、、、その繰り返しだと。
筆者の場合はどうやら、その先輩と同意見みたい。

次は一人旅で短期間であれば台湾で、1週間以上休めればドイツかスペインに行きたい。