小野リサのCD(Romance Latino)聞いた!

3枚バラ売りというファン泣かせの最新アルバム『Romance Latino』をようやく聴きました。
相変わらずいい出来です。
路線はこれまでどおりなので、無難といえるかもしれない。

最近の傾向として、違うジャンルの曲をボサノバで歌ってみようというもの。
小野リサのほのぼの歌う路線で、これまでにもボサノバ以外のラテン系やロックをボサノバアレンジで歌ってきました。

今回もその流れを踏襲しています。
パッケージをチェックするとラテンバラードやスタンダードを彼女の解釈で歌っています。
3枚のうちの一番のお気に入りは(人によって分かれると思います)Vol.3ですね。
ジャケットによれば『ソンやチャチャのリズムで奏でる暖かさ溢れるラテンの代表作』。
そう。
このチャチャが(個人的)にはたまりません。
久々にキューバな世界にひたりました。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

『[http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334032915/talklikesin08-22/ref=nosim さおだけ屋はなぜ潰れないのか?]』という本を買いました。
本当に潰れないのかは分からないけど、さおだけ屋は見なくなったなあ。
ちょっと思い起こしてみれば、小さい頃ってさおだけ屋とか豆腐屋とかが家の近くまで売りに来ていたなあ。
あとはポン菓子屋(!?)さんとかわらび餅屋(!?)さんとか焼き芋屋さんとか。
今でもあるんだろうか。。。
メガホンで『さおだけ~さお~だけっ♪』って叫んだり、『鐘をちりんちりん』って鳴らしたり(豆腐屋さん)、『ちゃるめら吹いたり』(ラーメン屋とか)。。。

前に日経ビジネスで紹介されていて気になっていたんですよねー。
内容は、、、これから読んでみます。

久々にじっくり本屋をまわっていたら『グインサーガ』を見つけました。
知っている人は知っている、栗本薫のファンタジーモノで、100冊完結を目指していたシリーズです。
背表紙を見ただけなんだけど、知らないうちに100巻を超えていました。
本屋に置いていたのは101巻。。。
仕事が5年前にかわって忙しくなってからというもの、読んでいません。。。
70巻くらいで止まっている。。。
どうしようかな、、、
読むか、読まないかでちょっと悩んでしまいました。