タイフードフェスティバル

早速行ってきました。
タイフードフェスティバル。

『フード』なんて名前がついているけど、色々楽しめるように趣向が凝らされています。
筆者が思うに。。。

* タイフード(そのまんまですね)
* タイマッサージ
* タイダンス(北から南まで各地方のダンスを披露)
* ムエタイ
* 民族音楽
* タイ行往復航空券の提供
* タイミュージシャン(アイドル!?)

がまず思い浮かびます。

その他、

* タイ映画(マッハ)
* タイ製品やCDなど

といったところも楽しみどころではないでしょうか。

まず、タイフードについて。
感じ方は人ぞれぞれだと思います。
何しろほとんどの人が食べたりすることがないから。
しかも、味付けは日本のそれとは随分違う。
臭いは独特で、かつ強いもんだから、初めて食べる時、結構びっくりする。
それでも(!?)人気は(!?)トムヤムラーメン【汗】
タイ料理と言えばトムヤムクンに代表されるすっぱからいスープなんでしょうか。
(ちなみに『クン』はエビのこと)
筆者は遠慮してグリーンカレーを食べました (^^;;
結構おいしかったー。

次に楽しんだのがタイダンス。
北から南まで、ホント色々な踊りがあるもんです。
バンコクで見たのは(当然!?)バンコク近辺に伝わる踊りが主なわけで、なかなか興味深かったです。

最後にアイドルについて。
いわゆる『Tポップ』は詳しくないんだけど、興味はあります。
聞いているとどこか懐かしい響きがあります。
あと、個人的に感じるのは妙に明るくてノイズィなこと。
音の使い方が荒削りだからそう感じるのかもしれません。
日本にはない感じのポップで、なじみやすいかもしれません。

さて今回出演していたのは『Nam Fon』(ナムフォン)と『Wan』(ワン)という女性お二人。
なんでも『グラミータイランド』所属でタイでの人気も高いんだそうです。
秋に気配を吹っ飛ばすような熱気でした。
特にタイ人の熱気がすごい。
黄色い歓声があがったり、ビールでいい塩梅になったおじさんが踊っていたり。。。

ステージが終わったら、記念撮影をしている人が沢山いました。
タイに詳しそうな青年が何回もツーショット(スリーショット!?)で撮影してるのにはちょっと閉口したけれども…

タイのライブは結構フレンドリーで、現地でも親しい友人のように記念撮影をしたりしています。
友人はかつて『ベンツ』という(車じゃないですよ)ミュージシャンを写真に撮っていました。

さてさて、そんなこんなであっという間の数時間でした。
タイに注目している人が多いのか?はたまた天王寺公園への入場料150円で楽しめるところが家族サービスとして受け入れられているのか?そのあたりは不明ですが、とても人が多いです。
特に昼を過ぎると『まともに歩けないやん』というくらい。
友人たちは特に人混みが苦手だということもあり、めっちゃ混む前に(降参して)逃げるように天王寺公園をあとにしました。

話は変わるけど天王寺公園には(何を隠そう!?)美術館があります。
今は『ミラノ展』なるものが行われています。
別の日ですが、行ってきました。
個人的には美術館はほとんど一人でいきますね。
人それぞれペースがあるんで、気を遣うあまり絵に集中できないのは嫌なもので…
この展示で一番有名なんは、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた絵です。
絵とはいっても『最後の晩餐』のために練習として描かれたデッサンなんです。
主人公であるキリストの表情を練習として描いたものなんですね。
彼は科学の分野でも芸術の分野でも一流だったことは間違いないと思うんだけど、そんな人でも練習してたんだと思うと、ちょっとほっとします。。。

[img_assist|nid=187|title=|desc=ちょっと微妙なパンフレット(失礼!)|link=node|align=left|width=230|height=320]

[img_assist|nid=185|title=|desc=トゥクトゥクが置いてありました。 きっと店の宣伝用なんでしょう。 バンコクではよく見かけますね。|link=node|align=left|width=213|height=320]

[img_assist|nid=183|title=|desc=これはイサーン(東北部)の方に伝わるものとのこと。|link=node|align=left|width=320|height=240]

[img_assist|nid=182|title=|desc=マーシャルアーツですね。 技術で魅せるというよりは、笑いを誘うショーという感じでした。|link=node|align=left|width=320|height=240]

[img_assist|nid=184|title=|desc=屋台の様子。 人がとても多そうでしょう。 実際、多かったです。 タイの人が見たら値段にびっくりするかもしれません。|link=node|align=left|width=320|height=240]

[img_assist|nid=186|title=|desc=左手がNam Fonさん, 右手がWanさんです。 すみません。 筆者はターターヤングとチャイナドールくらいしかちゃんと知らなかったので、あまり感動はありませんでしたが(すみません)現場の熱狂ぶりは普通ではありませんでした。|link=node|align=left|width=320|height=240]

嵐山音楽祭

[img_assist|nid=188|title=|desc=|link=node|align=left|width=320|height=240]

嵐山音楽祭なるものを観に行ってきた。
京都の大学生たちが結成しているバンドがジャズを演奏するというものだった。
ジャズといっても色々な種類があるけど、この日はスウィングがメインだった。
みんななかなかうまい。
キミたち、本当に大学生なの?
ちゃんと勉強してる?って心配したくなるくらいうまかったです。
彼らも観客もいい思い出になったんじゃないでしょうか。