SIDE-B

昨日万年筆のことを書いたけど、ふと、高野寛のことを思い出しました。
かれこれ10年ほど前にNHK教育テレビで『土曜ソリトンSIDE-B』という番組の司会をしていました。
多分ほとんどの人が知らないでしょう (^^;;
曲も『虹の都へ』くらいしか有名じゃないし。。。

記憶が間違っていなければ『SIDE-B』というのはレコードのB面から取ったって言っていた。
レコードはA面が一番のウリだけど、えてしてレコード会社の意向(つまり、売れる音楽を作れ)に沿って作る、B面はミュージシャンがやりたいことをやっていて聴き応えがある曲は実はB面にあったりするんじゃないの~、って感じである。
例えば『プリンセスプリンセス』の『M』とか『B’Z』の『恋心』とか…
ともあれ、番組もそういうメジャーなA面じゃなくて、ちょっとマイナーかもしれないけど実はええやんかこれ、みたいなところを突いていきたいという意味が込められていたんですね。

番組の司会は高野寛+緒川たまき。
想像に難くない。。。かなりゆるーい番組だったのである。
以下のURLを見ていただければ分かるとおり、かなりYMOつながりです。
当時毎週のように見ていたのは内容が興味深かっただけでなくYMOつながりだったからというのもあるかもしれません。

戻って、なんでSIDE-Bやら高野寛やらを思い出したかというと、万年筆もマイナーな存在だから、、、ただそれだけです【汗】

■参考
[http://www.chokai.ne.jp/mimori/index.html 1983アルコ堂EXページ]内[http://www.chokai.ne.jp/mimori/side-b.html 土曜ソリトンside-B]のページ