万年筆とカタツムリ

[img_assist|nid=197|title=|desc=|link=node|align=left|width=320|height=200]
普段、紙にメモをとる時には万年筆を使っています。
すーーっとなぞるように書く感覚が癖になるんですね。
使ってあげないとインクがつまるし、水に濡れるとメモした内容がにじんだり流れたりするし、紙を選ぶしでダダッ子なんだけど、そこがまた可愛くなります。
ボールペンは使い勝手がいいですね。
万年筆に比べたら紙を選ばないですし、インクは油性なので流れにくいです。
ただ、万年筆に比べたら筆圧を強くしなければならない点で疲れやすいかな。

筆者のイメージはカタツムリとナメクジの関係です。
ナメクジはカタツムリが進化したものです。
進化しているくらいなんだから人からも褒められても良さそうなものだけど、塩をかけられたり嫌われたり…
カタツムリは歌になったり絵に描かれたりとナメクジより人に好かれてますよね。

なんでこんなことを書いてるかというと、いつもお供をしている万年筆を忘れたから【汗】
仕方なく(!?)スペアで使っているクロスのボールペンを使ったけど、どうもしっくり来ない。
ちょっぴり万年筆が恋しい一日でした。

筆者自身もボールペンやナメクジよりは万年筆やカタツムリのような存在でありたいですねー。
ちょっと不器用だけど、それをプラスに変えられるような、ね。