『シンセサイザーの父』死去

音楽に影響を与えた発明は色々あると思うんだけど、偉大な発明のうちの1つがシンセサイザーの発明だと思います。
ジャズやロック、クラシック音楽にまで導入されたことを考えてもこの発明の影響は大きかったと言えるでしょう。

発明されたのは1963年とのこと。
最初にアルバムに収録されたのはウェンディ・カーロスの『スイッチト・オン・バッハ』(1968年、日本発売は翌1969年)とのこと。
その後、ビートルズ、ハービーハンコック、チックコリア、YMOの音作りにも導入されました。

さて、発明したのはDr. Robert Arthur Moog(ムーグ)というお方。
残念なのが、2005年8月21日に死去したとのこと。
筆者にとってはシンセサイザーは音楽に触れるきっかけを作ってくれたもののうちの1つであり、それを発明した方が亡くなったというのは悲しいことです

ところで2004年には映画にもなったらしい。
今日初めて知りました。
ちょっと見てみたい。。。

■参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/モーグ・シンセサイザー