パスポート受領完了

[img_assist|nid=192|title=|desc=|link=node|align=left|width=320|height=240]

パスポートを無事受け取った。
相変わらず高いですね。
10年有効なもので15000円します。
実費として実際にこれだけかかるんなら発行までの仕組みに問題があるかもしれないし、そうでなければ更に問題があるような気もする。

現在はまだICカードが埋め込まれていないみたいです。
外務省のホームページによれば、2006年中に対応するんだとか。
更に問題(!?)と思われるのが、ICチップ埋め込みにより1000円UPするんだとか。
つまり、5年有効なパスポートだと11000円、10年だと16000円となるというんです。
ちなみに、『ICタグ』の値段は50円くらいで、埋め込みの費用を含めたら150円くらいではないでしょうか。
その他設備投資も入っているのかな。。。
ところで、アメリカのビザを発給してもらおうと思ったらICチップが埋め込まれたパスポートが必要である旨が記載されていました。
私のパスポートはどうなることやら。

お怒りはこれくらいにして…

パスポートに印刷されている顔写真ですが、ブラックライトにあてると、自分の顔がもう1つ透かしのように現れるらしいですね。
知りませんでした。
どのへんに現れるのだろう。

今回は初めて『更新』したわけなんだけど、旅券番号は変わるんですね。
何かの縁!?なんでしょうか。
先頭2桁のアルファベットが『TG』となっていました。
TGと言えば、、、タイ航空です【笑】
日本人なんだし、『JL』のほうが良かったかも、、、でもよく使っているのはタイ航空だし、、、とあれこれ取るに足らないことを考えてしまいました