セキュリティホール

サーバを立てるというのは、とても大変なことですね。
今回身にしみて分かりました。
発端はCMSツールのアドオンモジュールのセキュリティホール。
htmlファイルを置いたぞ、、、だって。。。
ログをみたら、PHPスクリプトの仕様バグを突いたものでした。
念のためSQLサーバ、ログ及びコンテンツをチェック。不審なものがないことを確認。

事業者からは連絡があるし、改修で寝る時間が取られるし。
サーバレンタルが商売として成り立つわけですねぇ。。。

mixiへのblog設定

blogをmixiに一覧表示できるように設定してみた。
もともと日記は良く書くほうだったけど、自分のホームページを立ちあげたこともあって、ちょっと公開してみようかなと。

早速設定すると、1~2時間おきにmixiからアクセスが。
(面倒くさいのでログは省略)
へぇ~こんな風になっているんだ、とちょっと感心しました。
ちょっと頻繁にチェックしにくるなぁ~って思ったけど、暫くこれで運用してみようかと思います。