万年筆

[img_assist|nid=196|title=|desc=|link=node|align=left|width=320|height=200]

個人的に愛用している筆記具は何か?と問われたら、きっと万年筆だと答えると思う。
この魅力は、使ってみないとわからないだろうし、そもそも魅力を感じる人とそうでない人とにわかれるようにも思う。

なんと言っても、独特の書き味が魅力ではないでしょうか。
例えば鉛筆と比べてみよう。
鉛筆は紙にペン先をこすりつけることで鉛筆の粒子を紙に残します。
万年筆は?というと、『毛管現象』によりペン先にインクが補充されるんですね。
なので鉛筆と比べると、力を入れる必要性はない。
ペンの滑りもなめらかです。
少しだけ力を入れると切り込みを入れたペン先が開き、線がより太くなる。
このあたりは筆に似た感覚かも。

ただ、欠点もある。
インクがつまりやすいんですね。
いつも使ってあげないと、詰まったりね。

結構駄々っ子なのである。

そこがまた、可愛く感じてしまうのかもね。