Debian Upgrade(3.0->3.1)

最近Debianが3.1(sarge)にアップグレードしたらしい。
早速『apt-get update; apt-get upgrade』を実行した。
100個以上バージョンがあがっているみたいで、結構時間がかかった。
(半日くらい。。。)

まいったのが手動で最新を入れていたwebminです。
aptのデータベースと整合性がとれなくなったみたいで、どうしてもインストール状態とデータベースが一致してないとおこられてしまう。
仕方なく、データベースからいったんwebminの情報を削除することで対応した。

/var/lib/dpkg/status

このファイルからエラーでおこられるパッケージ情報を削除。
無事アップグレードが完了した。
ちゃんとログを残しておけば、『記事』に書けたんだけど、、、あわてていたこともあってそこまで頭がまわってなかった。。。