パスポート

10年有効なパスポートを持っているが、あと半年強で切れそうです。
思えばパスポートを取る時に、友人に『そんなに旅行しないだろうから、5年でいいやん』と言われたもんだけど、気がつけば、毎年行っている計算になります。
きっかけは香港が中国に返還される1年前に『返還される前に行ってみようや』と誘われたこと。
ツアーで男2人組での参加は僕達だけで…その時、ツアーはカップルか女の子同士で行くもんだと知りました【笑】(偏見!?)

ともあれ、その香港が日本にいるような錯覚に陥りながらも新鮮だったり驚きの連続で、すっかり『海外旅行』に魅了されたのでした。

話をもどすと…
仕事の都合上、まとまった休みは仕事(プロジェクト)完了から次のプロジェクトの立ち上げまでの一瞬です。
なので、チャンスを確実にするためにも早めにとってしまおうと思います。

次の旅行ではどんな驚きが待っているのかな?

タイトルページが時々真っ白になる不具合について

ホームページをいじっているうちに、時々『真っ白』画面が表示されるようになりました。
今のところ、原因は不明です。
先週金曜までは特にそういった不具合に遭遇していなかったため、土日の作業が影響していると推察されます。

真っ白になる時は決まってbodyタグの中身がありません。
状況からPHPでエラーが発生していると思いますがPHPは環境まわりすらよく分かっていないだけに、解析に時間がかかりそうです。

そんな状態なので、しばらく不便をかけるかもしれませんが、真っ白になったら何回かリロードしてみてください。

御不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。