「ネスカフェ バリスタ」なる商品を購入しました。コーヒーメーカーなのですが、おもしろいのがインスタントコーヒーからつくるという点。
私はコーヒーが結構好きで、1日に何杯も飲みます。インスタントコーヒーについていうと、個人的にはネスカフェが口にあっている気がします。そのネスカフェが件の商品を出したというので、早速購入したのでした。気を引いたのはブラックだけではなく、カプチーノやカフェ・ラテを作ることができる点。更に、エスプレッソも作れるのだとか。発売したと言っても、ごく一部の店舗に限られているということで、お店に足を運び、現物を確認して購入した次第。
使用するインスタントコーヒーは詰め替え用の2種類が使用できるので、どちらも購入してみました。これらはネスカフェ バリスタ専用というわけではなく、これまで売っていた製品のうち、ネスカフェ バリスタで使用できるのが2種類という感じです。恐らくはインスタントコーヒーの溶け具合により、ネスカフェ バリスタで使用できるかどうかが決まっているのでしょう。ともあれ、支払いを済ませると、ルンルン気分で帰宅したのでした。
自宅についたら早速使ってみました。最初は豆を入れずに水だけ入れてカプチーノを作るボタンを押します。CMのように空気に触れずにタンクにインスタントコーヒーをセットあとは、どのコーヒーを作るかを決めるボタンを押し、スタートボタンを押すだけ。
初日はカプチーノを作ってみました。カプチーノの場合はカップに牛乳を入れてカプチーノを選択してスタート。スチームで牛乳を温め、泡立てた後、コーヒーを抽出します。感想は簡単に言えば、普通にインスタントコーヒーを入れるよりはおいしいけど、豆をひいて入れたコーヒーには到底及ばないといった感じでしょうか。これは想定された結果で、仕方ないのかも知れません。泡だった牛乳はちょっとした感動です。これは今までコーヒーメーカーがなかった家ではできなかったことなので、ありがたい。難を言えば、短時間で入れてしまうため、牛乳が温まりきらず、心持ち温めのカプチーノができあがってしまいます。作る前に牛乳を温めておいたほうがいいのかもしれません。
手入れもほうも結構簡単。抽出口のいくつかのパーツを洗うのですが、インスタントコーヒーを使うため、ゴミが出ない点で楽です。