お仕事の都合で中国に行ってきました。場所は大連というところで、距離も飛行機で約2時間。そんなに遠くはありません。繁華街はスリが多そうでしたが、イメージ以上ではない。むしろ、そんなに悪いところではないんだという印象。気候は日本と同じか少し寒い感じ。あくまで自分が住んでいる場所と比べてと言うことだけど。
洋風な感じの建築物が多い。歴史的背景による要素が大きいんだとか。なんだか、中国という感じがしない。
約5日滞在しましたが、後半は体調を崩してしまい、仕事のペースが落ちてしまいました。ああ、勿体ない。原因は複数あります。
まず、とにかく歩かない。ホテルから会社まではタクシーで職場があるビルの前まで移動。歩くのは昼食時に食堂に行く時と、ビル内を歩く程度。もしかしたら、一日1000歩も歩いていないのかも。仕事でばたばたしていると、仕事が終わってからホテルの近くをうろうろする気力も起きず…余計に歩かなくなるのであった。
次に滞在した日はとにかく寒かった。雪が降る日もあったりで、防寒が十分じゃなかった。
そして、私にとってのとどめが食事。まず勘違いのないように書いておくと、食べ物は日本人の口にあうしおいしいと思います。ただし、気をつけないといけないのがその多さ。一人前がとにかく多い。多いのはアメリカだけかと勝手に思っていたんだけど、大連も多かった。そして、どの料理も結構油っこい。ヘビーです。
そして私の場合、現地の方々に歓迎してもらい、中国式の乾杯!?で白酒(ばいちゅう)という50度前後のお酒でかわるがわる注いでもらい…気分が悪くなるくらい飲まされ、お酒に飲まれてしまったのでした…
この日以降、たまっていた疲労などで、しんどいことに。。。仕事はこなさないといけないので、なんとか頑張ってやりきりました…
旅慣れているつもりだったので、整腸剤は持っていかなかったんだけど、これからは持っていくようにしたほうが良さそうです。はあ~。
家に帰ってご飯、味噌汁、焼き魚を食べたら、普段は感じない素朴さをよりいっそう感じ、なんだか涙が出そうでした。普段旅慣れた食べ物が一番ということかな。