X01Tというスマートフォンを買いました

X01Tを買いました。

はい、知ってる人は知っている、ソフトバンクモバイル(開発:東芝)が出したスマートフォンです。Windows MobileというOSが使われています。これまでZaurusを使ってきたが、荷物になりがちだったのです。iPod, 携帯電話, コンパクトデジカメ, Zaurus…

ZaurusにはLinuxが載っていて良かったのですが、無線LANも外付けだったりで、次第に持ち歩く機会が減りました。そして今回めでたくX01Tが発売され、手に入れることができたというわけです。

ただ、使っていて致命的な欠点が3つ、、、

(1) 電波の受信感度があんまり良くない。(702NK II比)
(2) 画面描画がすこぶる遅い。(これはひどい)
(3) コマンドラインで何かするには貧弱すぎる環境

(1)はそもそも電話としての基本性能に問題があるわけで、かなり目につきます。加えていうなら、音が聞き取りづらいです。なんとなく自分の声が回り込んでいるように聞こえます。(マイクがひろった音をイヤホン側に流れているわけではない)

(2)はスマートフォンとしてひどいなあという感想。iPod touchはうまくレスポンスが悪くならないような画面遷移だったり、ユーザにレスポンスの悪さを感じさせない工夫がされていたりするんだけど、そんな考慮は見あたらない。チューニングもほどほどに、ボーナス商戦に間に合わせるために出したんだろうなあというのが率直なところ。

(3)はZaurusにおけるLinuxだったり、iPod touchにおけるBSD系のOSだったりに慣れているせいか、どうも小回りがきかない。GUIアプリに全てお任せなんだけど、どうも僕のニーズにフィットするソフトがなかなか見つかりません。で、自前で何かをしようにも、GUIのアプリを作るしかないんじゃないかという感じです。そんな時間はありません・・・

画面描画が遅いので、アプリケーションソフトも気持ちよく使うことができません。例えばメール受信にOutlookを今は我慢して使っているんだけど、1つのメールを開くのに3秒以上かかります。信じられないぞ。

とまあ、かなり悪口を書いてしまったんだけど、不幸中の幸いがEmacsCEというアプリケーションソフトの存在。CUIに近いこともあり、ソフトが立ち上がれば結構快適です。もたつくことがありません。

非常に情報が少なくて苦労したし、まだしているところでもあるんだけど、ひとまずHowmというツールが動作しました。これでお手軽にメモを取ったり日記めいたことが書けます。ちなみにパソコンでも使っていてメモしたテキストを同期したりできるので、そういう点でもありがたい。

今はWanderlustというEmacs上で動くメーラをインストールすべく取り組んでいるんだけど、あと一歩で動いていません。早く動かしてOutlookからさようならしたいものです。

ひとまず休みがとれたら、インストールの道のりをまとめておかねば・・・