どうしても接客が気になるロイヤルホースだけれども、お気に入りのミュージシャンの出演が比較的多いこともありついつい酔ってしまいます。今日はジャズミュージシャンの中でも十指に入るくらいお気に入りの『アキコ・グレース』が出演だったので行ってきました!
前回ロイヤルホースで演奏したのがおおよそ半年くらい前でした。この時は客層が悪かったのでしょうか。ちょっとざわざわした感じで今ひとつ演奏にのめり込めないところがありましたが、今日は全く違う!
アキコ・グレースも作戦(!?)を練っていたのでしょうか。一曲目にアップテンポな曲をチョイスしてきました。それまでざわざわしていたのですが、演奏を初めてしばらくして30秒もしたらみんな固唾をのんで見守るような雰囲気に!当人もとてものっていました。最初のうちは椅子に半分くらい腰掛けるような感じだったのですが、最終的には中腰で演奏していました。
圧巻だったのが1セット目の最終の曲。ちょっと聞き取れなかったんだけど、マイルス・デイビスの曲とのこと。マイルス・デイビスといえばビッグバンドを思い浮かべるんだけど、彼女の演奏は十指でビッグバンドを操る感じです。まさに手のひらの中のビッグバンド!それまでに演奏していた曲と異なり、少しトリッキーな感じでしたが、十分に楽しめました。