さて『Quiet Storm Funky Divas』は女性4人組+ドラム、ベース、ギター、キーボードという構成。女性4人はお揃いの衣装をまとっていました。今回購入したんだとか。気合いが入っている。
楽器の音量心持ち控えめ。音を大きくするとハウリングを起こしたり音の抜けも良いように思えなかったので、控えめにするのが正解なのかも。
選曲は…すみません。ソウルミュージック関連は疎いので詳しいことは書けません。 が、言えることは誰でも、どこかで聴いたことがある曲をチョイスしていたように思います。『あれあれ!え~っとなんだっけ…』そんな感じです。
そんな人のために(!?)何曲か、ではありますが、ちゃんと歌う前に曲の解説をしてくれました。これ、重要。私みたいに気に入ったらCDショップに直行する人もいるかもしれません。また、曲の聴き方も解説があるかないかで違ってきます。旅先の史跡を訪ねることと似ているのかも。
どういう背景で教会を作ったのか??はたまた、目の前に広がる遺跡で先人がどんな生活をしていたのか、、、思いを巡らせながら見るのとそうでないのとはずいぶん違います。曲もできた背景があるはずで、それを説明してもらうと『うんうん、そうなんや』と分かった気になります。
ハモるところ、ピンで歌うところもメリハリがついていて良かったです。