Sonny Rollinsのコンサート

筆舌に尽しがたいほど良いコンサートだった。
僕自身の耳がそういう傾向なのかもしれないけど、(いつものように)イマイチ乗りきれないなぁ~、なんて思っていたんです。
Sonny自身も気分が乗りきっちない感じだったし…
でも、それは単なる心配事に過ぎなかったようだ。
1曲が終わる時は勿論、Sonnyの演奏がフェードアウトして戻ってきたときにも盛大な拍手が。
それでSonnyは勿論、観客も盛りあがってきたようだ。
演奏は上り調子。
そして、最後は(お約束の)『St. Thomas』。
流石にこの曲はそれまでに演奏されたよりも圧倒的に多くの人達が知っていたんでしょう。
みんな体がウズウズしていて、手拍子を軽くしていました。

それも終わると当然アンコール。
それに応えて、更に『St. Thomas』を演奏。
この時点でもう無礼講といった雰囲気です。
みんなディスコのように踊っていたのでした。

全力で疲れ果てるまで演奏して終わり。
でも、またもやアンコール。
凄い熱気です。
まだ『本日の公演はこれをもちまして全て終了しました』というアナウンスはされていないものの、照明は既に明るくなっている。
2分くらい続いたでしょうか。
『これはおさまりがつかない』
そう思ったんでしょう。
Sonnyが出てきて、手を振ってアンコールの声援に応えて帰っていきました。
彼自身満足だったに違いありません。
僕も満足し、珍しくツアーパンフレットを買って帰ったのでした。

#足は弱ってそうだったけど、テナーサックスの吹き込みは衰えていないようでした。

ツアーパンフレットにはインタビュー記事が掲載されていました。
何回か表舞台から姿を消したこと、橋の上で練習していることを音楽雑誌記者に見つかって記事になり、大騒ぎになったこと、そして今回最後のツアーに決めたいきさつなど。
読んでいて涙しそうになりました。
彼の懐深さを感じました。
『人は永遠ではないんだよ』と語った一言が印象的でした。

◆参考
[http://www.sonnyrollins.com/index.php Sonny Rollins – The Official Website]

EOS 5D入院!

本日EOS 5Dをサービスステーションに持っていった。
センサー及びファインダーの清掃のためである。
依頼すると1時間半くらいかかると言われた。
空いている時には30分くらいで終わるので、それと比較すると若干長い目だなぁ~というのが素直な感想だった。
でも悪くはない。
飛び石連休なんだし、行くのが遅かったんで仕方ないかな、と(前向きに)解釈。
ただ、その後の一言がこの日に限って妙に引っかかった。
よく利用するので、当たり前なことなんだけど…
『ファインダーのゴミは中に入っていると、ここでは対応できません(中之島に送るということ)』
指定時間丁度に取りに行くと
『すみません。てこずっていまして、あと5分程お待ちください』
こんなことは初めてである。
ますます不安になる。

更に20分程経った頃ようやく呼ばれた。

しかし…悪い予感ほど的中しやすいのかもしれない。
時間がかかっていた原因は、本体の電源を入れたらレフ板がパタパタ動き続けるというのである。
家を出る前はそんなことはなかったのだが…
これからの時期は紅葉真っ盛りであるだけにちょっと残念。
ただ不幸中の幸いは1ヶ月後の海外旅行には間に合うということ。
お人好しなくらいいいように解釈すると最悪の時期に発生しなくて済んだということだ。
一方でサービスマンの技量に対して疑問もある。
変な風にいじっていなければ良いが…

海外忘年会案その後

[img_assist|nid=158|title=|desc=|link=node|align=left|width=320|height=200]

先ほど、友人たちと今年の海外忘年会について日程の詰めをしてきた。
行くところは当初の予定から変わらずタイはチェンマイというところ。
お寺巡りがメイン(!?)
個人的にはタイマッサージにも行って普段の疲れを取っておきたい。

今回は強行スケジュールで、日本に早朝に着いたらそのまま仕事に行かなきゃならなさそう。
友人たちは3日休みを取るらしいが、当方はそうはいかない。
いつでも負荷120%、スキあればいくらでも無茶をいうようなところに勤めてるからねえ。。。

大枠スケジュールが判明し、友人たちは早々とチケットをゲット。
こちらも明日(厳密には今日)問い合わせなくっちゃ。
あわただしい~。

ADSL結末

無事回線が復旧しました!
はぁ~よかったよかった。

原因はADSLモデムの個体不良だったみたいです。
新しく届いた物をセッティングしたら、これまでの苦労が嘘のようです。
現象を思い出してみても妙に納得です。
つまり、送信側はエラー数がほとんどないのに受信側が圧倒的に多い。
これは受信側の方が速いからかなーとも思っていたんだけど、受信側がNGだったということかもしれないです。

1週間くらいNGな状態が続きましたが、日が経つにつれてだんだん接続が悪くなっていきました。
発生当初は5分くらいリンクが確保できている状態だったのに、昨日は30秒くらいでリンクが切れる有様。
モデムの受信側が限界に達していたと言うことでしょうか!?

ともあれ治って良かったです