教授のコンサートへの道…

いよいよはじまったみたい。

まずはZepp東京だったみたい。
何故Zeppだったか?というと、地球環境に配慮しているから、ということらしい。
『環境コンシャス』をテーマに、風力発電によるクリーン電力を利用しているとか。
教授は10年近く前から環境面を表に出すようになってきたように思います。
アルバム『Sweet Revenge』あたりから音楽が丸くなってきたし、『尖った教授』ファンとしてはちょっとさびしいかな。

さてYahoo!ニュースによれば、『戦場のメリークリスマス』(Merry Christmas Mr.Lawlenceのこと!?)や『東風』が演奏されたらしい。
さらに日本でのツアーは4年ぶりとのこと。(そうだったのか…)

しかも27日に渋谷のタワーレコードで『日本初』のサイン会を行うんだとか。
ちょっと羨ましいかも。
関西地区ではやらないだろうか…

味娘のアルバム発売間近

少し前にも書いた『味娘』。
8月末か9月初旬にはCDショップに並ぶんだとか。
陰ながら応援していた筆者としてはうれしい限り。
アルバムのタイトルは『○×口味』とするよ~といっていたんだけど、どうやら『香草口味』というタイトルになったらしい。
個人的には柑橘系をイメージしていたんだけど、香草ですかあ。
(厳密にはイタリアはシチリア産の真っ赤なオレンジだったんだけどー)
音楽の出来も楽しみだけど、ジャケも楽しみ。

音楽をつくるっていうのはいいなーってつくづく思うね。
何がどういいのよ、というのはまた今度。

音楽図鑑完璧盤

今週末は坂本龍一のコンサートがある。
とても楽しみ。
最近だと、意外に知らない人も多いみたいだけど、あのアジエンスのBGMを作ったのも坂本龍一です。(そう言われたら、納得するんじゃない?氏の他の楽曲も連想させる曲だから)

どんな曲をやるんだろうか。
期待と不安が交錯する。
記憶に誤りがなければバンド編成は10年ぶりくらい、、、コンサート自体も7年ぶりくらいじゃないかしら。
場所は[http://www.walkerplus.com/kansai/20050719/co5071.html Zepp Osaka]。遠い、、、
今まで行ったことがなかったんだけど、コスモスクウェア駅から徒歩7分か。
車で行こうかな。

坂本龍一については好き嫌いが分かれるミュージシャンだと思う。
音楽もそうだし、パーソナリティの部分もね。

僕にとっては、結構好きな音楽かな。
『[http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000073JG/talklikesin08-22/ref=nosim 音楽図鑑完璧盤]』というアルバムを発表した頃が一番好きですね。

人によっては、Energy Flowといったピアノメインの楽曲だったりとか、ラストエンペラー、Mery Christmas Mr.Lawlence、シェルタリングスカイといった映画音楽だったり、はたまたYellow Magic Orchestraといった電子音楽系だったり、、、色々好みが分かれるとも思う。
『音楽図鑑~』は?というと、キーボードがちょっとずつ実用的になってきた頃で、ちょうどYellow Magic Orchestra解散直後の発表です。
ピアノの奏法が基本で、キーボードで実験をやっているという感じです。
音色の選択が秀逸!
参加ミュージシャンは高橋幸宏、細野晴臣、大村憲司、近藤等則、山下達郎とか、、、豪華です。

と書いてたら久々に聴きたくなってきた。
ちょっと聴いてみよう。